保存食

この記事は約1分で読めます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冷蔵庫にある各種保存食を整理してみた。
らっきょう(塩漬、お醤油漬)、みょうが(お醤油漬、梅酢漬)、にら(お醤油漬)等々。
こういうのは作ると安心してしまい、溜まりがちな傾向にある。
そんな中、割と回転の速いのが、なめ味噌。
普段のお料理でおねぎ、唐辛子、しょうがと言った薬味系を使う時に、
ちょっと多めに刻んでお味噌の中に混ぜ込む。
いつどんなのが入り込むか分からず、二度と同じ味は作れないので、
私は「一期一会味噌」と呼んでいる。
ごぼうを細かく刻んで入れてもおいしいし、
面倒だったら刻まずにそのまま突っ込んでおけば、
忘れた頃にごぼうの味噌漬けの出来あがり。
それから、ぬか床。
風味をつけようとして、日本のお隣の国産にんにくを入れておいたら、
お写真参照。こんな鮮やかな色に化けていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました