留まるところを知らず

この記事は約2分で読めます。

先日、お世話になっているライブハウス「ミントンハウス」での演奏中、
にわかにここのおいしいカレーが食べたくなったのだが、
ライブ前にしっかり食べて来ていたので、
今ここで食べちゃだめでしょ、と自分に言い聞かせて諦めた。
だが、帰途車中で食欲は増すばかり。
まあちょっと位お腹に入れてもいいか、と、自宅最寄り駅でお店探し。
相変わらずカレー欲は強かったが、
「ミントンでカレーを諦めたのだから、せめてカレー以外にしよう」と操を立て、
最近出来たらーめん屋さんの「黒とんこつ」という看板に惹かれて入店。
そうしたら、渡されたメニューに「牛すじカレー」が。あっさり貞操を捨て、それを注文。
おいしくいただき、2/3くらい食べ進めたところで、
「元々『黒とんこつ』につられたのよね」と思いだすと、もう止まらない。
私「すみません、黒とんこつらーめん下さい」
お店「はい?」
聞き返さないで。恥ずかしいから。
そして今日のランチ。お仕事関係のAさんと、坦々麺が有名なお店に行った。
お店の前のメニューを見て、
Aさん「ああ、定食もいいな。定食と坦々麺にする?」
私「本当ですね、定食もおいしそう。でも坦々麺を1人前食べたいので、私はこちらに専念します」
Aさん「うん、だから定食と坦々麺でどう?僕は『牛ヒレ炒め+点心定食』と『坦々麺』。かおりさんは?麻婆豆腐もあるよ」
Aさんいい人。
かくして、Aさんは『牛ヒレ炒め+点心定食』、
私は『麻婆豆腐+水餃子定食』をそれぞれ2/3くらい食べ進めたところで、
Aさん「すみませーん、坦々麺2つ下さい」
店員さん「??これからお連れ様2名いらっしゃるのですか?」
私「いえ、私たちのデザートです」
店員さん「はい?」
また聞き返されちゃった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました