オーケストラでおまぬけ

この記事は約1分で読めます。

知人からオーケストラのエキストラのお話を頂き、練習会場に向かった。
楽器を持った人たちがぞろぞろと向かう部屋へついて行き、 適当な椅子に座って楽器を出した。 何回かトラとして参加しているオケなのだが、見知った顔がない。まあ、前回出たのは何年か前だしね、と思いつつ、ちょっと不安を感じ、 さっきから一緒に世間話をしていた隣の方に、 「ここ、○○(←そのオケの名前の一部)ですよね?」と聞くと、ええ、そうですよ、との回答。
安心し、また世間話をしつつ楽器を弾きつつ練習開始を待っていると、では何々を始めます、と言う曲名は、私が聞いていたプログラムにはない。えええ??と思い、改めて隣の方に確認すると、 そこのオケの名前は、○○管弦楽団で、私が行くべき所は、○○オーケストラ、同じ会場の別の部屋で練習中だった!
楽器をケースにしまってそそくさと部屋を出るまで、皆さんに笑われること笑われること。 場所はちゃんと確認してから行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました