ライブで配布しているビラ。せっかくデザインしていることですし……
どこかに残しておきたいと思ったので、ここに投稿しておきます。
2024年1月・浅草Hubライブ
Sidney Bechetの自伝である「Treat It Gentle」の表紙の模写だと思うのですが、このソプラノサックスを吹くSidney Bechetのイラストは、高橋のぶたけの手に寄るもの。昔から野良青年団のウェブサイトで使われていたイラスト素材です。
正方形サイズなので、なんとなくレコードジャケットに見立てて、そこに「LIVE AT HUB ASAKUSA/NEW ORLEANS JAZZ MUSIC」という文字を入れてみました。
英字があしらわれた包装紙のような裏面のデザインは、演奏する予定だった曲目がズラッと並んでいます。(※とはいえ、ライブ本番では、予定変更もあって……この中の半分くらいしか演奏していなかったような)
2024年7月・浅草Hubライブ
レコードジャケットの上で踊る男女の姿のデザインです。この二人が踊っているのは、リンディ・ホップといって、ジャズ草創期に流行したダンスステップですね。20年近く昔のことですが、リンディホップを踊るダンサーの方がライブに遊びに来てくれていたこともありました。
見直してみると、ウェブサイトのURLが入っていません。QRコードからアクセスできるので大きな問題は無いのかもしれませんが……載せておけた方が良かったですね。
というわけで、(余力次第ではあるのですが)次回ライブにも別デザインのビラを持ち込んでみようと思っています。次回ライブは、2024年11月10日(日)の予定です。是非、お越しくださいね。
コメント